ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月25日

YAMAtuneって知ってますか?

こんにちは〜

東川の道の駅で偶然見つけたとっても気になる靴下を発見。

その名もYAMAtune。
靴下屋さんです。
「ニッポンデ ツクッタ ソックス」とイカしたネーミング。
道の駅では私のサイズがなくて…
しかしお店がすぐ近くにありました。
オサレ〜
YAMAtuneって知ってますか?

まずコンセプトが気に入りました。
以下HPより

日本の繊維文化の進化・世界発信の
一翼を担う企業として
当社はニット製品の製造卸業として、昭和38年2月に創業しました。
創業から50年以上もの間、一貫してニット製品の製造・販売に携わって参りました。

日本の繊維業界が衰退する中、業歴を重ねてきた理由は「お客様ニーズ」を起点に業務内容を柔軟に変化させてきたからだと考えています。
例えばわたしたちには創業以来作り続けているある商品があります。ニット製の「縫い目のない靴下」です。縫い目がないため、長時間はいても痛くないと安全靴用靴下として根強い支持をいただいていますが、筒の部分と足先の部分を別々に編み上げ、一つひとつ手作業で編み合わせて完成させるという、たいへん手間のかかる作り方をしています。昔はこの靴下を製造する企業も数多くありましたが、大量生産の時代になり、生産効率の悪さから製造するメーカーが徐々に消えて行きました。

しかし、わたしたちはお客様から必要とされていることへの感謝の気持ちから、「機械が続く限りは。」と生産を続けました。その間、ただ生産を続けていた訳ではありません。需要変化に柔軟に対応するため生産体制を整え、当初登山用として使用されていたものを作業用に提案して市場を開拓するといったような努力を積み重ねた結果がこの年月です。

そして今後はこの年月で蓄えたニット製品製造に関する様々なノウハウを活かし、新しいブランド作りにチャレンジします。まず、YAMATUNEグループの生産背景(国内・海外)を活かして素材・機能性にこだわりも持った本物の物作りを行うYAMAtune(ヤマチューン)ブランドを設立しました。

う〜ん本気を感じます。
購入した商品は

・ブークレ アンクルソックス 5本指
・スパイダー アーチサポート ショート 5本指
YAMAtuneって知ってますか?
YAMAtuneって知ってますか?
YAMAtuneって知ってますか?

こいつあ〜
履き心地抜群です。

旭岳に向かう途中にあり、登山家の方には有名なんでしょうね〜。

気に入っちゃいました!
そして本社はなんと名古屋。

是非、また行きたいなぁ。



タグ :北海道

↓↓↓キャンプ、アウトドア情報の宝石箱です!こちらからどうぞ↓↓↓

にほんブログ村




当ブロブへお越しの際は是非!カキコキしていってください
同じカテゴリー(道具ネタ)の記事画像
ケシュア 2SECONDS イイじゃん〜!
やっと届いた〜!
どぎつい色がイイね! 『ネオンステーク』
キャンプ気分で燻製〜
本当に2秒?簡単設営ってうわさのケシュア〜
アウトドアに本気!
同じカテゴリー(道具ネタ)の記事
 ケシュア 2SECONDS イイじゃん〜! (2016-11-01 21:46)
 やっと届いた〜! (2016-10-26 22:35)
 どぎつい色がイイね! 『ネオンステーク』 (2016-10-16 21:07)
 キャンプ気分で燻製〜 (2016-10-01 21:36)
 本当に2秒?簡単設営ってうわさのケシュア〜 (2016-09-28 21:49)
 アウトドアに本気! (2016-09-25 19:52)

Posted by ロングヒロ at 12:11│Comments(0)道具ネタ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
YAMAtuneって知ってますか?
    コメント(0)